SSブログ

凧 [趣味]

もう、十五年くらい前に親父が作った「凧」。

左上に穴ぼこが・・・

7877.jpg 食い物じゃないんだ!

たこはたこでも凧なんだ!

 

 

この凧の大きさは、畳二枚分

7876.jpg 飛龍

裏側は、竹でこんな感じになっている。

7874.jpg 網目~

この凧をあげたときは、すごい高さまで上がったな~

でも、もういらなくなったので分解して処分してしまった。

 

 

みかんがいい感じに出来てきたので収穫してみた。

7861.jpg みかん

高い場所は、脚立を使って採ったのでちょっと怖かったな~

7865.jpg 一杯

一本のみかんの木からこれだけ採ってもまだ3カゴくらい採れる~

みかんの木恐るべし!


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 8

ミーハーママ

わぁ~ 凄く立派な凧ですね~@_@
お父様が作られたんですかー   すごいですね。
こんな大きな凧をあげたら 気持ちいいでしょうね。
でも 体力 力がないと、凧に引っ張られそうですね^^
子供が小さい頃 B4半紙くらいの凧をあげた事を懐かしく
思い出しました。
あの頃は子供達も可愛かったのになぁ~(爆!)

みかんが豊作ですね。
我家はお正月が近づくと、箱入りみかんを購入します。
すっごく美味しそう~~~~~^^
by ミーハーママ (2008-12-18 21:05) 

ミュウママ

うわっっっ、みかんだあぁぁぁぁぁ。
そうそう、みかんって一本の木にたっくさんなるんだよねぇ。
ほんと、おそるべし、みかんだ。
へたは二度切りしましたか?スカイサーフさん。
これ、みかん収穫の基本ね。
たこ、壊しちゃったの?なんかもったいない。
もしかしたらお父さん、厚木の大凧上げで活躍してた?

by ミュウママ (2008-12-18 22:00) 

真夏

大きな凧ですね~。
これ、お父様が作られたのですか?
凄い! もしかして凧作り職人さん?
大きな凧を見ると赤影を思い出すのは私だけ?
みかん、美味しそうですね~。
お味のほうはどうでしたか?
by 真夏 (2008-12-19 09:59) 

koma

綺麗なみかんですね。あまそー
にょうぼの実家からいつもみかんをもらうのだが
農協へはいい物を出すので
表面が汚れているのしか最近は食べておりません。
まー中身はそれほど変わらないと思うし
ただ、だから感謝・感謝のみ

たこ:赤影・青影・白影がいましたね
小学校の頃のTV番組ですよね。良く見ました。
でも、もうとしだから内容は覚えていません。・・情けない


by koma (2008-12-19 23:21) 

スカイサーフ

ミーハーママさん
niceありがとうございます。
親父が昔ゴールデンウイークとかに近所の人と
よく凧上げにいってました。
これより大きいの作ると運べないんです。
凧が上がった時は車とかに縛り付けていました。
みかんは同じ木なんですが去年の倍くらいできてます。
by スカイサーフ (2008-12-21 16:27) 

スカイサーフ

ミュウママさん
みかんは去年よりたくさんできてます。
「へたは二度切り」って知りませんでした~
この技をミュウママさんに教わってから
収穫すればよかったかな~
厚木とか座間とかでよく凧を上げているのをTVで見たことありますが
うちの親父とは関係ありません。でも厚木で上げたこともあります。
by スカイサーフ (2008-12-21 16:28) 

スカイサーフ

真夏さん
niceありがとうございます。
凧は、親父が作りましたが職人ではありません(笑)
趣味でこつこつ作ってました。
赤影ってありましたね~
この凧のサイズだとちょうど手を広げると「大」の字になれます。
みかんは、数個食べましたが普通の味でした(笑)
でも皮がちょっと厚い感じです。
by スカイサーフ (2008-12-21 16:28) 

スカイサーフ

komaさん
niceありがとうございます。
みかんの味は普通でしたがちょっと皮が厚く感じました。
どこも一緒ですね~売り物にはいい物を出して身内には
見栄えが悪いものがきますね~
でも味は同じだからOKですね!
赤影・青影・白影はTVで見たことあるんですが
同じくよく内容は覚えてません。
by スカイサーフ (2008-12-21 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

収穫年賀状 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。